暗い欲望

ただ気ままに

はてなブログの好きなところ

淡々と文章を書けることです。

ブログの機能性でいえばワードプレスが良いかもしれませんがプラグイン、サーバーなど文章を書くこと以外に時間と意識を捧げないといけません。

 

ワードプレス以外だとブログサービスを利用することになります。

アメブロ、FC2、Seesaalivedoorと様々なブログサービスがあるのに何故、はてななのか?

 

それはスマホから書くときに、はてなブログがシンプルで好きだからです。

他のブログサービスのようにごちゃごちゃしていないのです。

見るときも書くときもシンプルになれる、それが好きです。

 

ブログやサイトは記事ごとにアイキャッチ(画像)や本文に画像を入れるのが当たり前のようになっています。

事実、クリック率や滞在率は上がるでしょう。

しかし、はてなブログの世界だとアイキャッチや画像は無くてもいい、むしろアイキャッチ、記事の見出しごとに画像入れてる方は少ない気がします。

 

ブログサービスによって雰囲気、世界が違います。私が思うに、はてなブログの世界は最も文章を書くことが好きな人が集まる世界だと思うのです。

 

はてな世界独自のコミュニティ。

他のブログサービス世界には無い、密なコミュニティがはてなにはあります。

ただの日記を書いてるだけでも書き続けていたら繋がりができます。

他の世界だと日記や詩を書いていても誰にも見られることも気づかれることもなかなかないでしょう。

 

特にワードプレス世界だと全く気づかれることもなく何年も過ぎる可能性があります。

自ら他人の家(ブログ)に挨拶(コメント)して交流するしかないと思います。

 

人には少なからず承認欲求があります。

自分のことを認めてもらいたい、知ってもらいたい、受け入れてもらいたい、愛されたい。

 

昔は醜いと思ったこともありますが、それが人間であり、むしろ純粋なことだと思います。

 

何年も誰にも見られることも知られることもなく書き続ける人こそが本当に文章を書くことが好きな人なのかもしれませんね。

 

話は戻しますが、はてなの世界では、ただの日記や詩を書いていてもいずれは人が見つけてくれます。

 

私の家に初めて訪れてくれる人、挨拶してくれる人は誰なのでしょうか。

あなたなのでしょうか。

 

ようこそ、わたしの世界へ。