暗い欲望

ただ気ままに

『採用1ヶ月で産休はマタハラなのか?』問題について

保育園勤務。

採用一ヶ月で産休した女性を批判、否定したことについてマタハラかどうかということがニュースで取り上げられていました。

詳しくは知りませんが、議員の発言と妊娠した保育士が園内で謝罪させられたことが炎上になっていた気がします。

 

実は同じような経験が私にはあります。

私は過去に保育園で働いていました。

上司が妊娠しました。

採用一年で妊娠して育児休暇になりました。

おおまかに一年ほど育児休暇をとることができます。もちろんお給料は出ます。

途中入社で管理職になって一年で育児休暇。

つまり一年働いて、一年休む。

その間も給与は多少安くなりますが出ます。

 

ちょうど同じ時期に別の管理職も妊娠して育児休暇になりました。

ただその人は8年以上勤務していました。

仕事もかなり出来る人でした。

私にとって尊敬できるのと同時に頼りになる方でした。

なので妊娠して育児休暇になったことについては離れてしまう寂しさはあっても不公平に思うことはありませんでした。

 

そう、不公平、、前者の管理職の女性には不公平に思ってしまう気持ちがどこかあったのです。

 

別にその人のことは嫌いではありません。

親しみやすい上司でした。

頼りになる、尊敬できる方ではないですが(仕事能力不足)、それでも何かあったら話しやすいし、一緒に解決しようとしてくれます。

優秀かどうかは分かりませんが、決して悪い人でも嫌な上司でもありませんでした、そんな人なのに私は彼女に対して、どこか早すぎるのではないか?と思う気持ちがあったのです。

これは私の思い違いかもしれませんが、私のように思っていた人は他にもいたのではないでしょうか。

同じ保育仕事として子供が好きなのは当たり前であり子供を授かったのは素晴らしいことです。仕事柄なおさら口にすることなど決してできません。

 

同じ時期に上司ふたりが妊娠して育児休暇になったことで現場は混乱しました。

 

8年働いていた方は育児休暇を終えたら、きっと現場に戻ってくれるような気がします。

しかし1年で育児休暇になった方は本当に職場に戻るのかどうかも疑ってしまうのです。

私たちは彼女より長く現場で働いて貢献してきたのに、彼女はよそから来て、いきなり管理職で、そして育児休暇で一年で現場を去る。。。

特別、仕事ができたわけでもなく。。

 何もしていないと言いませんが何かを残したとも思えなかったです。

 

わかっています。

批判すれば、マタハラだと思います。

だから心の中だけにして口にすることはありません。

 

笑顔で送り出しました。

 

笑顔でお祝いしました。

 

 お

 め

 で

 と

 う

 ご

 ざ

 い

 ま

 す。