暗い欲望

ただ気ままに

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新しすぎなので抑えます

ブログを更新しすぎです。 なんだかんだ時間を費やしています。 もしかしたら毎日、一時間くらい使っているかもしれません。 他にやることがあるのに一円にもならない時間を無駄にしていることにどうかなと思いました。 更新をやめるということではなく記事…

たまに『下書き保存』ではなく『公開』押してしまいます

たまに下書き保存で後程公開するつもりが、押し間違いで公開押してしまうことがあります。 私は1日1記事程度でいいのですが、たまに3記事公開になっているときはそういうときだと思ってください。 スマホから書いているのですが、つい右上の目立つ公開を押…

ファミレス駐輪場は時間制限で無料ではなく払った金額で判断してもらいたい。

ファミレスに駐輪場があります。 無料で停めれる時間制限があります。 納得いきません。 わたしは確かに時間制限を越えていました。 しかし定食を2つ頼んでいます。 昼と夕方にです。 二時間以内は無料もいいですが、長時間利用であってもファミレスで払っ…

大塚家具はどうするべきだったか?高級路線で他サービスを行うのはどうでしょうか?

大塚家具は利益、株価も最悪な状態になっています。父親と娘の内紛争いに娘が勝って社長が変わりました。才媛で美しい女性だということもあり、みんなからは明るい希望、期待がされていました。まるで時代遅れな古い旧世代に打ち勝ち、新たな時代を美しい女…

シャボン玉買いたい

公園にいます。 ベンチに座っています。 隣にお母さんと幼稚園児くらいの女の子がベンチに座っています。 シャボン玉をしています。 きれいです。 わたしもシャボン玉買ってみようと思いました。

二年ぶりに会う きくさん

今から人に会います。 半年以上ぶりです。 もしかしたら一年以上ぶりかもしれません。 会おうと言ったのに会いたくなくなりました。こういうときがよくあります。 珍しく鞄を持たずにスマホと財布だけで出かけたら相手とやり取りしていた携帯電話を忘れてい…

個人メディアとコンテンツメディア。ブロガーとアフィリエイターの優位性や違い

寝ぼけながら書きました。 ブロガーよりアフィリエイターのが複数の特化サイト運営していることでどれかダメになっても生存できるものだなと思いました。 ブロガーは1つのメインブログに頼りすぎるあまりにそのコンテンツ柱の稼ぎ頭がダメになるときついで…

二日連続で食事ご馳走しました

村人なつちゃん。 おすすめの焼き肉に連れていきました。 わざわざ相手の降りる駅まで迎えに行きました。 早めについて漫画喫茶で漫画読んでいました。相手が到着するのが予定より30分早くて、開店まで30分余裕があったので公園に連れていきました。 焼き肉…

1日に二人と会う。

一日に二人会いました。 一人は一年半ぶりに会う知人男性です。 海に行きました。 海に行くのは小学低学年以来です。 ふたりめは村人なつちゃんです。 約束とおり食事に連れていきました。 しかし何と翌日も食事することになりました。 これは誤解で私は今日…

正しくても他人を悪くとらえて口にしたら損しかない

知人は人を何かと悪い風にとらえて言うところがあります。見方を変えたらその可能性はあるなということもあるので的外れなことを言っているわけでもないです。 ただこの人は他人をいつもそんなふうに見てるんだ、私のこともそんなふうに見てるのか。 と思っ…

政治家、医師、弁護士、作家に『先生』なんて呼ばなくていい

先生なんて呼ぶのは学校の先生か、習い事の先生くらいでいいです。 政治家、医師、弁護士、作家に何も教わってないのに先生なんて言う必要なければ、別に偉くもなんともありません。 私に何か特別に利益を提供しているわけでもないのだから利害関係なんてな…

未だにコメントなし

このブログを開始してから六日経過しました。(記事を書いているときであって公開したときではない。) 毎日、数アクセスはありますが、未だにコメントはもらえたことがありません。 いつかもらえることにはなるかと思いますが、初めてのコメントはどんな人が…

新しい村人と食事の約束をしたが利益にならない

前に伝えた新しい村人なつちゃん。 食事の約束をしました。 正確には『木曜日に雨じゃないなら、そのときに決めようか。』みたいなニュアンスです。 私はいきなり誰かと食べたいと思うことがあります。 『今日、ごはん食べない?』と声をかけましたが、断ら…

義務放棄している村人

前に役割放棄している村人に対して、義務を果たさないなら余分に支払うように伝えたことを書きました。 そしたら月の半分しかいないから義務は半分でいいはずだと言ってきました。 前にメールで伝えたと言っていますが、メールを遡って見てみてもそんなこと…

村人にはそれぞれ役割があります

村には役割があります。 村人はそれぞれ役割があります。 同じことをしても不器用なひとや下手な人もいます。 それはいいのですが、全くやらないサボる人もいます。 真面目にやる人がいるのにサボるのです。 許せないです。 憎しみがわいてきます。 最初に村…

富裕層を顧客にしたいので趣味や関心を調べました

私は低収入向けの事業のようなことをしています。事業といえばかっこいいですが誰も雇っていないので普段は運営してるとかそんな言い方をしています。ここでは分かりやすい言い方にしただけです。 低収入者は多い上に薄利多売もバカにはできません。ユニクロ…

ネットを通して人に会うこと,わたしはブログを通して人と会うことは考えていません

ネットを通して人と会うことについて話をします。 私はネットからリアルな関係になることについては賛成です。 リアルな関係では知り合うことができない人と繋がることができます。 ネットを通してイベント、オフ会、企画を行うことができます。 ネットを通…

たどりつきたい場所

知人が羽ばたく姿を見て、そこに私も行きたいのに、とうてい、辿りつけない。 自分の無力さを痛感するのと、どうしたらいいのか分からないで泣きたくなります。 そもそも私は本当にそこに行きたいのだろうか もしかしたら知人を見て、そう思っているだけでは…

はてな村からテキストサイト時代の香りがします

テキストサイトの時代がありました。 ブログサービスが始まっていない頃です。 今よりネットが普及していないので狭いコミュニティでした。 私はその時代にはいませんでした。 現実世界では生きてはいましたがネットの世界では生きていませんでした。 実は私…

初めてパソコンから書いてみました。

いつもスマホから日記を書いています。 この記事はパソコンから書いてみました。 パソコンのが長文は書けます。 リンク追加しやすいです。 それでもスマホのが気楽でいいです。 書きたいときに書くことができます。 そのときに思った気持ち、感情の揺れを表…

嫌なこと傷つくことを言う相手に対してどうするべきか

不愉快なことを不愉快だと伝えることは継続的に嫌な思いをしないために必要なことでもあります。拒絶することが身を守る上で大事なことでもあります。ただ相手に嫌な想いをさせることなくそれを行うのは、とても難しいことだなと思います。私もつい最近、伝…

ブログタイトルを少しだけ変えました。

わたしの世界 自己改造防衛秘密基地 ↓ わたしの世界 秘密基地 に変えました。 自己改造防衛を削除しました。 言葉にしたときに長いなぁと感じたからです。 元々、自己改造、自己改革したいと思ってブログを始めたところもあります。 それで自己改造という名…

元々このブログの使い方は自己改造のため

元々、ここの使い方として気持ちの整理だけではなく自己管理として使いたいと思っていました。タイトルのように自己改造計画です。 毎日、本日の反省点を箇条書きにして書くことをしたいです。 最近は文章ばかり吐き出してしまっています。 ついつい型にハマ…

人間関係と利害関係

共通の趣味を持つネットで交流がある方が遠くから私の住んでいる都道府県にたまたま来ていたので会いました。 顔は知っていましたが実際に会うのは初めてです。気難しい人なので会うべきか悩みました。 そこまで気乗りしなかったです。 約束した後にやめよう…

私はちいさな子どものように、やさしく守られたい

以前にお伝えした新しい村人。 19歳。大学生。なつちゃん。 彼女は介護のバイトをしています。 仕事内容は軽度の知的障害者を家まで一緒に帰ったり、水族館や指定の場所まで連れていってあげたりするそうです。 わたし「大きな人もいるでしょ、危ないことは…

村に新しい住民が加わる

我々の村に新しい住民が入りました。 大学生。19歳。今年20歳。なつちゃん。 過保護な親の元で育っているようで、何かと父親が部外者なのに入ってこようとします。 村の住民以外は親であっても部外者です。 私たちからしたら知らないおじさんです こないだは…

独自ドメインにするとしたら、いつ、どんなタイミングで、どんな理由でやるべきか

独自ドメインにするとしたら私ならリンクつけてもらえたときにします。 それがブクマなのか、ブログやサイトによるリンクなのかはまだ決めていません。 なぜリンクをつけてもらったときに独自ドメインにするのかと聞かれたら、ドメインというのは運営期間や…

行きたい店があって、最終日に行くと断られた

行きたい店がありました。 いつも行きたいなと思って後回しにしていました。 本日、最終日と聞いて行ったのですが客が多くて入店を断られました。 1日中、忙しいようで本日の入店はできないということでした。 さっさと潰れたらいいのになぁ、、と思いまし…

ようこそ、私の世界へ!ひとり目の訪問者へ!

この私の世界へ、訪問者が来ました。 私がこのはてな村へ、はてなの世界へ来てから三日目のときです。 記事数でいうと三記事目でした。 ひとりの訪問者が来ました。 その方は特に何も残すことはなく、足跡だけがありました。 もしかしたら人ではなく何かしら…

『採用1ヶ月で産休はマタハラなのか?』問題について

保育園勤務。 採用一ヶ月で産休した女性を批判、否定したことについてマタハラかどうかということがニュースで取り上げられていました。 詳しくは知りませんが、議員の発言と妊娠した保育士が園内で謝罪させられたことが炎上になっていた気がします。 実は同…