暗い欲望

ただ気ままに

人間関係と利害関係

共通の趣味を持つネットで交流がある方が遠くから私の住んでいる都道府県にたまたま来ていたので会いました。

顔は知っていましたが実際に会うのは初めてです。気難しい人なので会うべきか悩みました。

そこまで気乗りしなかったです。

約束した後にやめようかどうかすら考えましたが、結果的には会えて良かったです。

その場では楽しく時間を過ごすことができました。この先、どうなるのかはわかりません。

相手はどう思ったのかわかりません。

ただ後ほど、振り返ると狭い同じ業界の人なので損得でいえば会っておくのは悪いことはないと思います。

このときはそんなことを考えていませんでしたが、こういう損得の考え方が下手なので、できるようになっていきたいと思います。

大人になると対人関係は利害関係が少なからず関わることが多いです。

 

それが嫌で趣味の世界に走る人もいます。

そのうちのひとつがネットであり、ブログ世界です。

しかし、皮肉なことにブログの世界であっても収益化をするようになると他のブロガーと交流することも利害関係のひとつになってしまいます。

 

収益にしていない場合であっても、ネットであっても対人関係であることには変わりませんので、やはりそこには利害関係が存在します。

利害関係とは金銭だけではなく複数の人が集まれば必然的に色々な人間関係があります。

私はそういうのが苦手です。