暗い欲望

ただ気ままに

はてな村からテキストサイト時代の香りがします

テキストサイトの時代がありました。

ブログサービスが始まっていない頃です。

今よりネットが普及していないので狭いコミュニティでした。

 

私はその時代にはいませんでした。

現実世界では生きてはいましたがネットの世界では生きていませんでした。

実は私がネットの世界に来たのはけっこう遅かったのです。

 

古き良いものアンティークを見て楽しむように、テキストサイト時代の記事を読んでいると、いいなぁと思うのです。

テキストサイトSEO視点からいえば遺物で使い物にならない作り方ですが、それでもあえてブログサービスやワードプレスではなくベタうちの昔みたいなテキストサイトをやりたいと思うときがあります。

もしかしたらいずれやるかもしれません。

 

ただそれはそれであれこれやることが増えて、純粋に書くことだけに集中できなくなる気がするので、今はブログサービスを使っています。

 

はてなブログの世界は他のどのブログサービスよりもテキストサイトの世界に近い気がしました。

正確には、はてな村の人、はてな村の世界が昔のテキストサイトやネット世界の人たちに似ている気がするのです。

リアルタイムで生きていた人からしたら反論はあるとは思います。

 

もちろん違うと思います。

時代が違います。

一部の人しかネットで自己表現できなかった時代です。

アドセンスアフィリエイトもないです。

そのときにやっていた人と気軽にブログサービスを利用できてお金も手に入る今では集まる人は違うとは思います。

それでも私は、はてな村独自のコミュニティに古きテキストサイト時代の匂いがかすかにするのです。

狭き鋭く閉鎖的に!