暗い欲望

ただ気ままに

独自ドメインにするとしたら、いつ、どんなタイミングで、どんな理由でやるべきか

独自ドメインにするとしたら私ならリンクつけてもらえたときにします。

それがブクマなのか、ブログやサイトによるリンクなのかはまだ決めていません。

なぜリンクをつけてもらったときに独自ドメインにするのかと聞かれたら、ドメインというのは運営期間やリンク(正確には権威あるブログやサイト)が重要で資産になります。

レンタルドメインだとリンクパワーがブログサービスのものであり、独自ドメインなら自分のパワーになります。

他人から評価されて力をもらったが、それが自分のものになるのか、それともブログサービスのものになるのかの違いです。

 

ブクマの場合はどうすることもできませんが、初めてブログからリンクつけてもらったときは独自ドメインにしたら先方のブログに連絡してドメインを変えたことを伝えたら、おそらくリンク先も変えてくれるとは思うので大丈夫でしょう。

 

収益の面で提案するならブログのアクセスや収益によって決めてみるのはいかがでしょうか。

ブロガーの基本的な収益といえばアドセンスです。

現在は確か独自ドメインじゃないとアドセンスはつけれなかった気がします。

そうなるとブログのアクセスを基準にしておおまかなアドセンス収益を予想します。

だいたい1pv=0.1~0.3円のアドセンス収益だとします。(正確にはブログジャンルやカスタマイズによる)

独自ドメインにするには、はてなサービスを有料にしなくてはいけません。

そのお金はアドセンスで補うことはできるかどうかという考え方です。

金銭的には合理的な考え方だと思います。

 

ただ私はこのブログでは収益は一切考えていないので、あくまでもリンクをつけてもらったときに自分の城(独自ドメイン)を持って、自分の名誉にしたいと思っています。

 

あくまでも私の思う独自ドメインにするときのタイミングのお話でした。