暗い欲望

ただ気ままに

正しくても他人を悪くとらえて口にしたら損しかない

知人は人を何かと悪い風にとらえて言うところがあります。見方を変えたらその可能性はあるなということもあるので的外れなことを言っているわけでもないです。

ただこの人は他人をいつもそんなふうに見てるんだ、私のこともそんなふうに見てるのか。

と思ってしまっています。

特に最近はそう思えて、少しだけ嫌に思うときがあります。

 

私は他人の粗さがし、どうかなと思えても、口に出さないように自己改造できるように気をつけたいです。

とはいっても自分のことになるとダメなのが人です、だから一日を振り返って言ったかどうか自己点検するとか工夫するようにしたいです。